mishuuentop

pre

oyako

kotori

wakuwaku

aboutkotori

 2歳児・3歳児対象の親子教室です。
 週1回お母さまと一緒に、四季折々の行事を楽しみます。
 同年齢のお友だちと楽しくあそびながら、いろいろな体験をします。 

 和気あいあいとした雰囲気の中で、お母さと一緒にお子さまの子育てをしていきます。

kotoriimg

kotoritime
kotoritimesche

kotoripic


asobini

mishuuen

asobinimidashi

fureai

fureaimain

 1歳~3歳のお友だち対象です。
 入園前のお友だち・ご家族の皆さま・先生たちとのふれあいの場です。
 参加費は無料です。

fureaiinfo

 


topinfo

 

gyouji2


asobititle20190122

あそびのおへやとは

 1・2歳児のお友だちと保護者の方が集う くらぶ です。
 5月~月1回開催 ※開催しない月もあります。
 参加費は無料です。

asobidetails

 


topinfo

 

asobipic


qa

幼稚園は子どもたちがはじめて出会う学校です。
そのことを私共はとても大切にしています。
また、入園に際して保護者の方々の不安や、ご不明な点などについて、一つ一つお答えすることも大切に考えております。
下記の他にもご質問等ございましたら当幼稚園までお気軽にお問合せください。

 


tobiotop
toptel

 

qaimg

 Q 保護者が参加する行事はありますか? それはどのような行事ですか?
1・2学期に行われる保育参観や、土曜日・日曜日に行われる園まつりや運動会、生活発表会があります。
父母の会の活動については、一人一役制です。
 Q フルタイムで仕事をしています。子供を園に通わせられるか不安です。
早朝・預かり制度があります。
平日は、AM7:30~PM6:30まで。土曜日は、AM8:30~PM4:30まで
ご利用できます。
夏・春・冬の長期お休みもご利用できます。
就労状況等により、教育・保育給付認定の2号認定や施設等利用給付認定を受けることができます。
認定内容により、保育時間(預かり保育時間)を無償または無償(上限あり)でご利用できます。
 Q 通園バスについて教えてください。
園バスは最初のお友だちが乗車してから園到着までの時間が60分以内に収まるようバスコースを組んでいます。バスコースや時間帯は年度毎に見直し変更します。
現在は、妻田・三田・下荻野・中荻野・上荻野・宮の里・みはる野・まつかげ台・鳶尾・林・戸室・及川・関口・依知・棚沢・愛川町中津・半原・田代・清川村煤ヶ谷を運行しています。
 Q 年少組の入園を考えていますが、一人でできないことも多くて心配です。
「まだ、オムツがとれていなくて…」「言葉がでていなくて…」とよく耳にしますが、ご安心ください。子ども達は真似ることが大好きです。同年代のお友だちの中で、「まねっこ」をしながら育っていきます。又、いろいろな経験をし学んでいきます。
オムツもお家の方とご連絡をとりながら、園でもトイレトレーニングをしていきます。
お友だちを求める時期、是非応援してあげてください。
 Q 食物アレルギーがあるのですが、給食は大丈夫?
除去食をご用意できます。保護者の方に成分表(献立)をお渡しし、除去する食品を確認して
いただき、アレルゲンの除いた食品に代替します。
場合により、代替品をご持参いただくことも可能です。除去食を希望される方には、必要な書類にご記入いただき、園にご提出いただきます。
(必要に応じて、お医者様からの診断書・指示書もご提出いただきます)
 Q 課外教室はありますか?
ピアノ教室・合唱団・英語教室・体操教室・書道教室・チアリーディング・サッカー教室があります。
園バス利用のお友だちは、バスでの送迎も可能です。
 Q 給食とお弁当の日はいつですか?
週5日 完全給食です。
月1回、給食・お弁当選択日があります。
 Q 見学はできますか?
5月以降いつでもできますが、園行事などもございますので、ご来園の前にご連絡ください。

 


sotsuen

本園卒園児の保護者の皆様から、貴重なお声をいただいております。
ここでは、その一部をご紹介させていただきます。

voiceimg

 とびお幼稚園に通っていた我が子は、とても生き生きしていて楽しく過ごしていました。成長において大切な時期に貴重な体験をたくさんさせて頂いて感謝しています。 

 挨拶等のしつけをきちんとしてくれるので、とても嬉しいです。園長先生が毎朝正門で、子ども達一人ひとりにきちんと挨拶を促す事はとても良いと思います。『立腰』の精神統一法も良い取り組みだと思いました。

 とびお幼稚園を卒園する頃には、しっかりと椅子に座り、先生の話を聞けるようになるので、小学校生活に無理なく困ることなく馴染め、とても良いことだと思いました。

 全ての職員の方(教諭・バス・事務等)が一丸となって担任の先生達と共に頑張ってくださる姿が印象的でした。

 先生方が常に笑顔で元気に挨拶をしてくださるし、子どもが不安な気持ちのまま登園しても、受け止めてくださいました。我が子二人の子ども達は、とびお幼稚園で驚く程、成長しました。挨拶や返事の仕方等、基本的な事をしっかりと教えて貰え、とても良い園だと思いました。